こんにちは。先日お話ししたコロナPCR検査について一言。現在コロナウイルスPCRは医師が必要と判断し、保健所内の「発熱者、接触者相談センター(というような名称)」に連絡し、検査する医療機関を決め、指定された日時に検査を受け、結果を自宅で待つ、という流れです。僕の所で何らかの形で出来ないかセンターに問い合わせました。1日6〜8人なら診察込みで可能ですとも伝えました。というのも現在行われているPCR検査では、検査だけしてそのまま診療なしで返す事が多いからです。診察も薬も無しでは、咳や頭痛、発熱などに何もしないという事ですからせっかく病院に来たのに片手落ちかな、と考えたから診療時間も取ると伝えました。県庁と相談するとの事で2時間ほどしてご連絡いただきました。
 結論としては、つくば周辺ではほとんどの病院(クリニックではなく)が検査に協力しているため検査体制は余力があり、わざわざやっていただかなくても結構です、という事でした。また状況が変わりましたらお願いしますという事なので、額面通りに受け取って了承しました。まあ、やらなければ感染リスクは無いので良しとする、という考えもありますが、自分で疑わしい人を見つけたら、自分でケリをつけたい、調べたいとは思いましたのでちょっと残念でした。
 保健所を通さないと自費診療になりますので、患者さんの負担が大きく、それも出来ません(20000円近くもらうことになります。)今日のニュースで簡易抗原検査キット(インフルの検査と同様)が発売されましたので、僕の所でも購入できるか確認するつもりです。また、抗体検査はやってみようと思いますので、出来るようになればお知らせします。では、今回はご報告のみでした。