今日(きょう)は緊急のご連絡です。大都市圏を中心にインフルエンザの報告、小規模の流行が話題になっておりますが、つくば市内でもインフルエンザが発生してます!当院では3名の方をインフルエンザと診断しました。いずれもA型です。年齢層、居住地も様々ですので、「うちの近くは大丈夫。噂無いし!」はすでに通用しません。学園都市の中も外も感染リスクがあります。症状は典型的で、高熱、頭痛、関節や筋肉痛、倦怠感、喉の痛みなどありふれたインフルっぽい症状です。半日経っても治らないならすぐ受診しましょう。ワクチンは10月まで入荷しません。あっという間に広がるかもしれませんので、怪しい症状の人は仕事に行ったり、子供がいる方は子供を無理して学校、塾、保育園などに行かせないでください。夜に発熱して、朝下がったから出勤、登園、登校なんていうのは最悪です!僕が外来で申し上げていることの一つに、「夜に熱があったら次の日は高校生でも休んでください。這ってでも行かなければいけない用事あるんですか?」「ほとんどの場合早退することになりますから、治りが遅くなって、結局は損しますよ。」ということです。自分も損します。周りにも菌やウイルスを撒き散らして迷惑をかけます。最悪の場合、うつされた人が入院したり、重病になっちゃうかも知れませんよね?
なお、再三申し上げておりますが、近接距離からの飛沫感染を防ぐという目的以外のマスク着用は全く意味がありません。満員電車、バスの乗車中、医師、看護師の診察時、対面での不特定多数者と接する業務中などには効果があるでしょうけれど、公共施設、ショッピングセンターなどの立ち入りやお買い物、病医院の待合室でマスクをするのはお金の無駄です。このブログをお読みになっている方は、賢明なご判断を期待します。あと、うがいもしなくて良いです。世界中で感染対策のためにうがいをしているのは日本人くらいです。この点に関しては、厚生省(や文部科学省)は全く当てになりません。 
もしかかった場合、ワクチン接種をどうするかですが、やはり接種をお勧めします。他の型が同時に流行しますので、運が悪いと1シーズン2、3回インフルエンザにかかる場合があります。それはできるだけ避けた方が良いかと。では、みなさんご注意ください。